俺(MITAKE)って何だ

考えたことを,つたない文章で書きます.文章を書く練習と自分語りをします.だれか見てくれ.

”当たり前”って当たり前?

 どうも2度目まして,MITAKEです.

 昨日から始まったこのブログ()ですが,なんと2日連続で投稿することができました! どうもありがとうございます!(よく覚えていた,私えらいぞ!!)

 

f:id:MITAKE:20201024152943p:plain

眼鏡をかけた私が中の私を褒める図(ほんまか?) by いらすとや

 

というのは冗談ですが,今日は自分の価値観(何がすごいと思っているか)について少しお話したいかと.昨日私は「私の幸福は「笑顔の独占」」であると書いていました.そんな私がどんなものに対してすごいとか,いいねと思うのか.それは”当たり前のことが当たり前にできること”です.これには実は2つの意味があります.

 1つ目は自分ができることをミスなしにやる,1つのことを継続するといった,自分が簡単だと思っていることを実行することができるということです.(私は基本的に面倒くさがりで飽き性なので真逆の人間)

 これは共感してくれる人も多いはず.簡単だと思っていることでも毎回ミスなしにやるのはすごく難しいし,何かを毎日欠かさずずっと続けている人ってのはなんか楽しそうだし,すごいって思います(語彙力).勉強がいい例ですね.テストでケアレスミスをしないとか,毎日英単語の勉強をちょっとずつしている,といったような地道な努力によって最終的な成績に大きな差が出たりします.

 

 2つ目は当たり前という環境を作るということ.どういうことかというと,私たちの生活を作っているライフラインやインターネットを支えてくれる人や技術にすごいと思っています.これらがなければ私たち今のように不自由なく生活するのは非常に困難です(少なくとも日本に住んでいる多くの人は).さらにこの生活ができているのは先人たちが研究や開発を進めてくれたおかげであるともいえるのでそちらにも感謝です.当たり前だと思って使っているものを並べてみました.

  • スマートフォン,パソコン
  • インターネット(セキュリティーも)
  • 電気,家電製品
  • 水道,ガス
  • ごみ処理
  • スーパー(物販とか物流とか)
  • 郵便
  • 銀行
  • 服,ごはん,家
  • 眼鏡(これがないと生活できない,マジで)
  • 石鹸,アルコール,マスク(大事)
  • 車(バス,電車なんかも含む)

 頭が痛くなる前に止めますが,これ以外にもたくさんの当たり前を構成する何かがあるでしょう.今まで気づかなかったけど周りにすごいものって結構あります.最近気づいてとても感動しました.

 

 ここまででなんと980文字も書いているみたいですね.ここまで読んでくれたなら本当にありがとうございます.自分の中でこのブログを書くことが当たり前になるように,社会の中で新たな当たり前を作れる,もしくは今までの当たり前を守れるような人になるため,勉強と就活を頑張ろうと思いますのでどうぞよろしく(自分に対する戒め).

 

今日はこの辺で,ほなっ!!